COLUMN

体調管理

普段、私はレッスン以外にサロンでリフレクソロジー👣の施術を任されています。

夏の終わり頃からみなさんの足に疲れが出ているのが気になります。
足裏は、第二の心臓と言われているくらいですが、本当に正直に語ってくれます(笑)

最近とても多いのが、胃腸の疲れによる背中の張りです。
エアコンに酷使され身体もかなり冷えている方が…
自覚症状のある方はまだ気をつければよいですが、気がついていない方も結構います😱

改善策として、まずシャワーだけでなく半身でよいので腰回りからしっかり温めて欲しいです。
女性は、腰回りが冷えている方が非常に多いです。
聞くとほぼ全員が湯船には入らず、シャワーだけなので、下半身が冷えて腰や背中が痛いと訴えます。

「湯船につかるのは暑いし、めんどくさいのよね~」と、みなさんおっしゃいますが。。

わかります!

また、コーヒー好きで一日5~6杯飲まれる方もカラダが冷えています。。

そんな方におすすめなのが、腹巻き!

と、言っても普段からは出来ないと思うので、薄手のガードルの着用をおすすめします。
薄手のガードルもきつすぎないのがベスト。
続けることで、冷えが少しずつ改善されるはずですので、やってみてくださいね🎶
ついでにおなか周りを無意識にキープしてくれますので、下腹部のたるみやたれ尻にも効果的!

季節の変わり目は、体調を崩しやすいと言われていますので不調になる前に
気温が涼しくなってきたいまからしっかり温め、冷えないように工夫したいですね✌🏽

PAGE TOP